2017年1月1日日曜日

2016年の振り返り

上半期でぱったり力つきましたね。お久しぶりです。
もう年は明けてしまいましたが、2016年を簡単に振り返っておきたいと思います。

1月〜3月
4月の準備でお仕事は結構詰め詰め。
プライベートでは葬式が多かったなぁ。

4月〜6月
書き入れ時なのでお仕事はやっぱり大変。
プライベートもあまり時間がなくてあまり遊んだ記憶がない。

7月〜9月
お仕事は比較的ゆったりしてたはずなんだけど、Symantec製品の検証でなかなかうまくいかずに時間だけ過ぎていった時期。辛い。
プライベートではポケモンGOで外出することが増えたかも。

10月〜12月
次から次へとタスクが降ってきてかなり大変だった。
プライベートではMTG(マジック:ザ・ギャザリング)がやっとできた。


なんか大変だったしか書いてない気がする。
大変だった割に、伸びたスキルってのがあまりない気がするけど、いくつか挙げておくと、

  • Excelマクロ
  • PHP
  • C#
  • クラウド(AWS/GCP)

あたり。
その他には、そもそも自分は何がしたいのかなーっていうのを色々と考えた年でもあったかも。
まぁまだ答えは出ていないだけど。
世間の皆様はみんな何か明確にやりたいことがあってお仕事してるんでしょうか?
引き続き考えていかないといけない。

2014年12月7日日曜日

管理職が気にするマナー違反、「渡した名刺をすぐしまう」が最多に

マイナビニュースで管理職が気にするマナー違反、「渡した名刺をすぐしまう」が最多にという記事が公開されました。
まぁ自分が管理職かどうかは置いておいて、ちょっとやってみました。
(一応肩書きは持ってますので・・)

オフィス編

渡した名刺をすぐにしまわれた
 気にしない
 名刺って相手の名前を間違えない為に出しておく訳じゃないんだ?

お茶を部下・後輩の後に出された
 気にしない
 スペースの関係とか色々あるやろ

相手側が、役職に応じた席順で着席していなかった
 気にしない
 いちいち座ってる順番なんて気にしないわw

会議終了後、相手側がエレベーターまで見送ってもらえなかった
 気にしない
 別に……

会議中に、3回ではなく2回ノックして入室してきた人がいた
 気にしない
 自分がノックするときは気をつけてるけど、相手のは気にしない

え、まじでこんなの気にして仕事してるの??


宴会編

お会計時に部下がお財布を取り出す姿勢が見られない
 気にしない
 まぁでもごちそうさまでしたくらいは言ってくれると嬉しいよね

グラスが空なのに、部下がお酒を注いでくれない
 気にしない
 自分でいれろや、子供か

部下が2次会の誘いを断った
 気にしない
 むしろ自分が断るタイプ

部下が自分のグラスよりも高い位置にグラスをあげて乾杯した
 気にしない
 一応グラスの位置は見るね。ただ高いのを見てるんじゃなくて、低いのを見て感心してる

社内の飲み会なら無礼講でいいんじゃないでしょうか。お客さんいるなら多少はあれだけど


勤務態度編

部下が営業・外回りから戻ってくるのが遅い
 気にしない
 仕事終わるなら直帰してもいいくらい

部下がいつも定時に帰宅する
 気にしない
 むしろ定時で仕事終わらせなさい

部下が営業・外回りから帰ってくるのが早い
 気にしない
 オフィスでやる仕事もあるでしょ……

部下がいつも自分より先に帰宅する、でも仕事はちゃんと出来ている
 気にしない
 むしろ上司が率先して帰らないと、部下は帰り辛いぞ?
 というか仕事ちゃんと出来てるなら何の問題もないだろww どういうことだよw

これは管理職としての自覚が足りてないんじゃないですかねぇ……
何を管理してるつもりなのだろうか。


総評

いや、なんつーか、え?みんなこんなの気にしてるの?って感じ
今回のアンケートは
同調査は10月31日~11月3日の期間、従業員10人以上の企業で働く40歳~59歳の管理職者400人を対象に実施したもの。
らしいんだけど、もうちょっと年齢層を広げた方がいいんじゃないでしょうねぇ?
最近は20代で抜擢されてるものも増えてますし。
20歳〜59歳の管理職者を対象とし、かつ年齢層別にまとめたグラフも出すと有意義な結果になると思われます。



2014年12月2日火曜日

相変わらず何も書いてない

こんにちは。

半年ぶりくらいですが、特に何か書きたいものがあるわけではなく、何も書いていなかったので生きてますよって言う生存報告。

業務の方ではMarkdownを書く機会が非常に増えて、リッチテキストエディタが逆に書きにくいですね。

ぜひMarkdownでも書けるようにサポートしてほしいものです。

そんなわけで今年も残り1か月を切っちゃいましたが、風邪をひかないように元気に過ごしましょう。

2014年7月6日日曜日

2014/07/05 レガシー神決定戦 Top8 使用カード枚数

昨日でしたね、レガシーの神決定戦。
まぁ出られてないんですが……

で、ちょっと興味が出たので使用されたカードの枚数を集計してみました。
元ソースは レガシー神決定戦 トップ8デッキリスト です。

20 Force of Will
20 渦まく知識
16 溢れかえる岸辺
16 剣を鍬に
16
15 平地
12 師範の占い独楽
11 終末
11 精神を刻む者、ジェイス
11 不毛の大地
10 ヴェンディリオン三人衆
10 汚染された三角州
10 沸騰する小湖
9 Tundra
9 Volcanic Island
9 相殺
8 タルモゴイフ
8 死儀礼のシャーマン
7 Karakas
7 安らかなる眠り
7 紅蓮破
7 石鍛冶の神秘家
7 天使への願い
7 突然の衰微
6 Tropical Island
6 思考囲い
6 呪文貫き
6 瞬唱の魔道士
6 新緑の地下墓地
6 赤霊破
5 真髄の針
5 対抗呪文
5 白鳥の歌
4 Bayou
4 イラクサの歩哨
4 エルフの幻想家
4 ガイアの揺籃の地
4 クウィリーオン・レインジャー
4 ゴルガリの墓トロール
4 スレイベンの守護者、サリア
4 セファリッドの円形競技場
4 ちらつき鬼火
4 ナルコメーバ
4 ファイレクシアの破棄者
4 マナの合流点
4 もみ消し
4 ライオンの瞳のダイアモンド
4 リシャーダの港
4 ルーンの母
4 ワイアウッドの共生虫
4 遺産のドルイド
4 稲妻
4 陰謀団式療法
4 黄泉からの橋
4 垣間見る自然
4 議会の採決
4 朽ちゆくインプ
4 思案
4 自然の秩序
4 臭い草のインプ
4 信仰無き物あさり
4 祖先の幻視
4 打開
4 断片無き工作員
4 入念な研究
4 秘密を掘り下げる者
4 敏捷なマングース
4 墓掘りの檻
4 宝石鉱山
4 霧深い雨林
4 目くらまし
4 緑の太陽の頂点
4 霊気の薬瓶
4 狼狽の嵐
3 Hymn to Tourach
3 Underground Sea
3 イチョリッド
3 ヴェールのリリアナ
3 戦慄の復活
3 摩耗
2 ゴルガリの凶漢
2 ゴルガリの魔除け
2 セラの報復者
2 トーモッドの墓所
2 ドライアドの東屋
2 悪意の大梟
2 雨ざらしの旅人
2 炎の嵐
2 殴打頭蓋
2 火と氷の剣
2 乾燥台地
2 虚無の呪文爆弾
2 漁る軟泥
2 見栄え損ない
2 謙虚
2 古えの遺恨
2 悟りの教示者
2 魂の洞窟
2 仕組まれた爆薬
2 至高の評決
2 自然の要求
2 呪文嵌め
2 樹木茂る山麓
2
2 真鍮の都
2 吹きさらしの荒野
2 水没
2 大祖始の遺産
2 地平線の梢
2 二股の稲妻
2 忍び寄るタール坑
2 梅澤の十手
2 暴露
2 乱暴
1 Fyndhorn Elves
1 ヴィリジアンのシャーマン
1 エーテル宣誓会の法学者
1 エメリアの盾、イオナ
1 オレスコスの王、ブリマーズ
1 グリセルブランド
1 レオニンの遺物囲い
1 威厳の魔力
1 炎の血族の盲信者
1 解呪
1 灰燼の乗り手
1 樺の知識のレインジャー
1 血染めの月
1 孔蹄のビヒモス
1 弱者の石
1
1 蒸気の連鎖
1 真の名の宿敵
1 世界棘のワーム
1 青霊破
1 静寂
1 赤の防御円
1 戦争の報い、禍汰奇
1 漸増爆弾
1 造物の学者、ヴェンセール
1 大渦の脈動
1 大修道士、エリシュ・ノーン
1 大変動
1 暖気
1 天界の粛清
1 毒の濁流
1 迫撃鞘
1 秘教の門
1 遍歴の騎士、エルズペス
1 万力鎖
1 迷宮の霊魂
1 誘惑蒔き

152種類、601枚。

やはり青いカード率が高いですね。
ミラクルが3/8なので、ミラクル採用カードが上位にきてます。

・・・あれ?山は?

2014年5月22日木曜日

最近あまり勉強をしていない

こんにちは。5月ももう終わりそうですね。
もうすぐあれです。梅雨です。

で、ブログのタイトルに おべんきょ とか書いている割に、
最近はあまり勉強をしていない気がします。

もちろん技術的な書籍は定期的に買って読んではいるものの、以前に比べればかなり大人しくなりましたね。

そんなわけで、最近遊びほうけてたので、そろそろ勉強も再開していこうかなーと思います。
放置気味だったScalaを!そう、Scalaね!勉強しよう。

プログラムじゃなくてインフラ系の本が最近は多い気がするなー

2014年3月25日火曜日

3/24 晴れる屋レガシー

前々から晴れる屋の平日大会で3戦全勝したいと思ってもなかなかできなかったんですが、やっとできたので記録を残しておく。
使ったデッキは黒単ポックスリアニ。
デッキは元々構想は持っていたもののパーツ足りなかったりで組まないでいたら、そのものずばりのレシピがネットで公開されてました。
http://www.bigmagic.net/news/0114.html


1R UBリアニメイト ○○

1G
1ターン目に囲いでWillを落とす。
この時に 入念な研究*2、目くらまし、アンシー*2 辺りが見えてリアニかー・・と。
2ターン目に不毛で割りつつ、納墓でイオナを落とす。
返しで相手は入念な研究で掘り進めて囲いを打ってくるも、手札の再活性*2を見て投了。

2G
こちらのハンデスで相手のリアニを阻害しつつ、こちらも決定打に欠けるゲーム展開。
5ターン目くらいに動く死体でイオナを釣って青指定。
返しで死体発掘でグリセルブランドを釣られて、ペイ7を2回起動するも何も引かなかったようで投了。

2G目のイオナは青か黒か結構迷う。
実はハンデスした際にバウンスを見ているのでそれを警戒しての青。
あと別の選択肢として相手の墓地のグリセルを釣ることもできた。
これだと死体発掘されても、イオナを無条件でこっちも出せるので展開としては有利になるとは思ったものの、バウンスをむやみに警戒してしまった。
バウンスされても、スタックでペイ7すればこっちは継続して展開できるのでそっちのほうが良かったかもしれない。


2R RGBジャンド ○×○

1G
土地事故。
ところが相手もクロックを引かず5ターン目くらいまで罰火を回収しながら打つ展開。
これで14くらいまで削られる。
その後タルモ降臨して一発殴られるも、リリアナで対処。
次のターンに動く死体*2で灰燼の乗り手と相手のタルモを出して殴り倒す。

2G
1マリガン。
今度は相手のクロックが充実してて、腹心、タルモ*2、血編み辺りがハンデス時に見える。
腹心、タルモを落とすものの、リリアナも衰微で処理されてぬっころされた。

3G
暗黒の儀式、納墓->イオナ、再活性で1ターンキル。

2G目は腹心は目をつむってタルモを両方落とした方が良かった。
タルモのクロック力半端ねぇっす。


3R 黒タッチ緑ポックス ○○

1G
こちらは立ち上がり何もないものの、相手の1ターン目にギタ調で見られ、2ターン目に小悪疫打たれる。
こちらがイオナを捨てたときに、相手がやっちまったーという反応。
返しで再活性で釣って投了。

2G
内容をよく覚えてないけど、イオナを動く死体で釣って投了。

3Rは早く終わったのでその後のフリプを結構やって、そのせいで2G目がうろ覚え。
相手はメインからサージカル*4を積んでいるようで、引かれてたら結果は全然違ってたなぁ。


ということで、ラウンド3-0のマッチは6-1という出来すぎな結果でした。
今回釣った生物は、イオナ4回、灰燼1回、タルモ1回。
うん、イオナ強すぎ。Karakasがいなかったので伝説も安心して釣れた。
サイドボードはまだまだ調整中ですが、メインはほぼ固定かな。

***

ちなみにスタンダードもデビューしてきました。
赤黒のミノタウルスデッキ。現状ファンデッキの域を出てないですが・・。
ラウンド0-3のマッチ3-6。あれ、各ラウンドで1回は勝ってますね。
勝った回はぶん回った回で、
2ターン目2/3生物、3ターン目憤怒売り、4ターン目クラグマ という黄金パターンにはまったのでした。
ちなみにマナスクリュー、マナフラ、カラースクリューが全てのラウンドであったので、まずは土地基盤をしっかり整えるのが大事かな。
まぁショックランドも神殿も0枚だったので仕方ないっちゃ仕方ない。

***

というわけで、ちょいちょい頑張っていきまっしょい。

2013年12月31日火曜日

2013年の振り返り

ガキ使見ながら、今年も今年の振り返りをしていきます。
まずは昨年に立てた目標から


  1. 自分の仕事より管理をメインに頑張る
  2. 保育園とかの行事頑張る
  3. Ruby Silver と 簿記2級に合格する
  4. アウトプットをちゃんとしていく

  1. あんまり管理できなかったな。今の業務的にどうしても自分が第一線に立つ必要があって、そうなると優先事項がそっちになってしまう。来年は少しずつ下の人間に仕事を振っていく予定
  2. あんまり頑張ってないかもw
  3. これは目標達成。両方とも受かったよ!
  4. してないなー。多分していかないといけないんだろうなー


達成度は40%っていうところですか。
設定してないこととしては、データベーススペシャリストに合格したことと、FP(ファイナンシャルプランナー)の2級(と3級)に合格したことが良いトピックスでしょうか。
ちなみに宅建は落ちましたがw

下の子が1歳前くらいからもう歩き始めて、リビングのテーブルの上とかティッシュとか、いろいろと大変なことに。
1歳4カ月くらいから走ってたなぁ。
いやぁ子供の成長って本当に早いですね。

来年の4月からは子供二人とも同じ保育園になるので、送り迎えとかが楽になるのかな。
今は自分と奥さんでそれぞれ送ってたりするけど、多分自分はその任を解かれるはず!
さすがに二人抱っこってきつすぎるし・・

あと今年はMTGの復帰をすることに。
最寄りのカードショップではMTGの大会とかが開かれていなくて、果たして人口がどれくらいいるのやらっていう感じ。
そんなわけで、秋葉原の夢屋さんか、高田馬場の晴れる屋さんにお世話になると思います。

休日の大会には出れてないんですが、平日の大会には隙を見て少しは参加できてます。
まだ全勝がないので、目下の目標としては全勝したいですね。
あとは休日の大会にも参加したいなー。

じゃ、最後に来年の目標を立てておきます。


  1. 仕事ちゃんとやって昇進
  2. 保育園のイベントに積極的に参加
  3. レガシーかモダンの大会で3戦全勝
  4. ラブニカへの回帰ブロックが落ちたらスタン参入
  5. アウトプットしていく

今年もあと1時間を切りましたね。
それでは、皆さんにとっても良い一年になりますように。