2014年12月7日日曜日

管理職が気にするマナー違反、「渡した名刺をすぐしまう」が最多に

マイナビニュースで管理職が気にするマナー違反、「渡した名刺をすぐしまう」が最多にという記事が公開されました。
まぁ自分が管理職かどうかは置いておいて、ちょっとやってみました。
(一応肩書きは持ってますので・・)

オフィス編

渡した名刺をすぐにしまわれた
 気にしない
 名刺って相手の名前を間違えない為に出しておく訳じゃないんだ?

お茶を部下・後輩の後に出された
 気にしない
 スペースの関係とか色々あるやろ

相手側が、役職に応じた席順で着席していなかった
 気にしない
 いちいち座ってる順番なんて気にしないわw

会議終了後、相手側がエレベーターまで見送ってもらえなかった
 気にしない
 別に……

会議中に、3回ではなく2回ノックして入室してきた人がいた
 気にしない
 自分がノックするときは気をつけてるけど、相手のは気にしない

え、まじでこんなの気にして仕事してるの??


宴会編

お会計時に部下がお財布を取り出す姿勢が見られない
 気にしない
 まぁでもごちそうさまでしたくらいは言ってくれると嬉しいよね

グラスが空なのに、部下がお酒を注いでくれない
 気にしない
 自分でいれろや、子供か

部下が2次会の誘いを断った
 気にしない
 むしろ自分が断るタイプ

部下が自分のグラスよりも高い位置にグラスをあげて乾杯した
 気にしない
 一応グラスの位置は見るね。ただ高いのを見てるんじゃなくて、低いのを見て感心してる

社内の飲み会なら無礼講でいいんじゃないでしょうか。お客さんいるなら多少はあれだけど


勤務態度編

部下が営業・外回りから戻ってくるのが遅い
 気にしない
 仕事終わるなら直帰してもいいくらい

部下がいつも定時に帰宅する
 気にしない
 むしろ定時で仕事終わらせなさい

部下が営業・外回りから帰ってくるのが早い
 気にしない
 オフィスでやる仕事もあるでしょ……

部下がいつも自分より先に帰宅する、でも仕事はちゃんと出来ている
 気にしない
 むしろ上司が率先して帰らないと、部下は帰り辛いぞ?
 というか仕事ちゃんと出来てるなら何の問題もないだろww どういうことだよw

これは管理職としての自覚が足りてないんじゃないですかねぇ……
何を管理してるつもりなのだろうか。


総評

いや、なんつーか、え?みんなこんなの気にしてるの?って感じ
今回のアンケートは
同調査は10月31日~11月3日の期間、従業員10人以上の企業で働く40歳~59歳の管理職者400人を対象に実施したもの。
らしいんだけど、もうちょっと年齢層を広げた方がいいんじゃないでしょうねぇ?
最近は20代で抜擢されてるものも増えてますし。
20歳〜59歳の管理職者を対象とし、かつ年齢層別にまとめたグラフも出すと有意義な結果になると思われます。



0 件のコメント:

コメントを投稿