このページの記事一覧

2016年1月31日日曜日

2016/01/31:体調不良

いや自分はすこぶる元気です。
子供がA型インフルエンザに続いて胃腸炎にかかるというコンボを決めてきまして、ここ数日交代で仕事休んで看病してました。

元気なときにうるさいのはまぁわかるんですが、どうして病気の時まで静かに寝てられないのか。
でも聞いても何してほしいのか答えないし。
で、よくよく探ると「つまんない」とか言われるわけです。

あ、そういえば歯医者に通ってるんですが、もうすぐ終わりそうです。

2016年1月28日木曜日

2016/01/28:変換

PCとスマフォとタブレット、よく使ってるのはなんですか?
自分はもっぱらPCです。
仕事でも使いますしプログラムやらスクリプトやら組むときはキーボード使いたいですよね。

さてこの日記はスマフォで書いてます。
昔に比べIMEも優秀になり変換とかも楽ちんですよね。
タイトルに日付を入れるようにしてるんですが手打ちは面倒です。
そこで「きょう」で変換するとなんと候補に今日の日付が出てくれます。
「きのう」とか「あした」も大丈夫です。

普段入力しているものも、実は変換で簡単に打てるものがあるかもしれません。

2016年1月27日水曜日

2016/01/26:気を抜くとすぐ忘れる

今月は残業0秒を目指してたんですがダメでした。
想定よりも作業量が増えてしまったのでした。

要因としては手戻りの頻発。
前工程の成果物の品質がきちんと担保されていないため、チェック→直し→チェック→直し、みたいな不毛なループが……
とはいえ、ノウハウや勘所が掴めていない開発だったので仕方ないといえば仕方ないのかも。

今回やってみて得た教訓を次回に繋げたいですね。

2016年1月21日木曜日

2015/01/20:新しいノートPC

自宅用PCはMacBook Airの2011年モデルを使用してるんですが、ちょっとスペック的に物足りなくなってきました。
後トラックパッドの調子が悪くてダブルタップによる右クリックが非常にききにくくて困ってます。

スペック的な不満は、メモリが4GBなんですが使用率がずっと8割以上をキープしていて、VagrantやVMwareで仮想マシンを立ち上げるともうダメぽな感じです。
後はChromeがやたら重いですね。

そんなわけで5年使ってるのでちょうど買い換えどきかなということで検討し始めました。
ただMBP2016モデルが3月くらいに発表されるのかもしれないのでそれまではおとなしく待ってようと思います。

2016年1月15日金曜日

2015/01/15:帰宅

無事帰ってきました。
祖母は齢102歳ということで、大往生であったかなと。
数えてみたら孫が10人、曾孫が15人いたようで自分も長生きできればそれだけ子孫が見られるのかなーと感慨深かったです。

孫が10人ということは、つまりそれだけ従兄弟がいるということになるわけですが、物理的な距離もあり正直全員把握していませんでした。

やはり遠くても冠婚葬祭には顔を出すべきだなと思いました。

お疲れ様でした。
どうか安らかに。

2016年1月12日火曜日

2016/01/12:発つ

えー祖母が亡くなりました。
物理的に離れていることもあり、年に一度くらいしか会ってませんでしたし、ここ数年はそもそも顔を見せられていませんでした。
今朝訃報が届き、今から夜行バスに揺られて山陰まで行ってきます。

正直悲しみとかは今はありません。
ひ孫の顔を見せられなかったのが少し後悔。
飛行機などにもそろそろ乗れそうだったので、近いうちに行けたらと思っていた矢先でした。

ふぅ。

2016/01/11:数学ガール読了



数学ガール、読んでますか?
秘密ノートシリーズも6冊目になります。
今回はベクトル(ヴェクタ)を取り扱っています。
ベクトルといえば高校数学では数学Bで勉強しましたね。
(今はどこで勉強するんだろう?)

習った当時はよくわからず、とりあえず加減の計算方法とノルムの計算、そして内積を覚えたものです。
複素数も数Bだったかな。行列は数Cだった気がする。

ベクトルといえば大学数学では線形代数としてより深く勉強するわけですが、
プログラマーの皆さんは使ってますか。線形代数。

まぁ自分は大して使ってないんですが、最近統計とか興味が出てちょっとずつ勉強を進めてます。
統計では道具として線形代数が必要らしいですよ。
あとは画像の変更もそうでしたっけ?アフィン変換とか、そういうの。

そんなわけで昔の記憶を引っ張り出しつつ、そういえばこんなのも勉強したなぁと復習もしつつ、読了しました。
秘密ノートシリーズは本編に比べて扱う内容も難しすぎず、読みやすいので、うろ覚えの人でも安心して読めると思います。
またミルカさんが言っていることが難しくても、テトラちゃんと同じように一つずつ理解をしていきましょう。

2016年1月10日日曜日

2016/01/09:アニメ続々

今週と来週で2016年冬アニメが続々始まりますね。
とりあえず予約だけして後から見るわけなんですが、昭和元禄落語心中が面白いです。
僕だけがいない街も期待値大。

事前情報ではあんまり知っている作品は多くなかったんですが、今季は結構豊作かもしれません。
とりあえず見始めることから始めたいと思います。

2016年1月8日金曜日

2016/01/08:とりあえず一週間

とりあえず一週間日記を書いてみました、こんばんは。
Amazonで新刊情報見てたんですが、そういえばアフィリエイトなんてのもあったなーと思いました。
こんだけツイッターやらタンブラーやらが浸透した中でブログっていう媒体はどう活用していくべきなんでしょうね?

というわけで、ちょいちょいAmazonのアフィもこのブログでやっていくかもしれない。
今まで全然やってこなかったことを集中してやるってのは結構新鮮ですね。

2016/01/07:書き忘れてた

1/7の日記を書き忘れてた。

書き忘れで思い出したけど、むかーし日記用のスクリプトを使って書いてた時期があったんだけど、日記目的の場合、導線がまずカレンダーありきだった気がする。
つまり、何月何日っていう明確な目的があり、その日の内容をつづっていく。
Blogger(というかブログ全般?)はそういった日付との紐付けはあまり意識されていない感じ。
Bloggerってそういうことできるのかな。

カレンダーが表示してあって、指定した日を選択すると、その日に書かれた記事の一覧に飛べれば、まぁ目的は達成できたと言えるのかな。
探してみたら標準ガジェットにはないらしい。
まぁHTML/JSで独自定義することはできるし、現にそれを公開してる人もいるみたい。

今日は導入まではしないけど、とりあえず記事タイトルに日付を入れて、いつの日記なのか分かりやすいようにしておく。
(本当は当日中に書ければ、投稿日時からいつの日記なのか分かるけど、まぁ忘れますよね、絶対)

2016年1月7日木曜日

2016/01/06:合併号だった

マガジン合併号でした。

最近古事記が気になってます。
古事記といえばイザナギとかイザナミが思い浮かびますが、こいつらは思ったよりか早くないんですよね。
(全体としては初めの方だけど)
あとこれ書いてて、伊邪那岐が勝手に候補に出てきた、なにこれ怖い。

神様が登場した順番は以下


別天津神(ことあまつかみ)
造化三神+二神

造化三神(ぞうかさんしん)
天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)
高御産巣日神(たかみむすひのかみ)
神産巣日神(かみむすひのかみ)

宇摩志阿斯訶備比古遅神(うましあしかびひこぢのかみ)
天之常立神(あめのとこたちのかみ)


神世七代(かみのよななよ)
国之常立神(くにのとこたちのかみ)
豊雲野神(とよくもののかみ)

男性神 女性神
宇比地邇神(うひぢにのかみ) 須比智邇神(すひぢにのかみ)
角杙神(つのぐひのかみ) 活杙神(いくぐひのかみ)
意富斗能地神(おほとのじのかみ) 大斗乃弁神(おほとのべのかみ)
於母陀流神(おもだるのかみ) 阿夜訶志古泥神(あやかしこねのかみ)
伊邪那岐神(いざなぎのかみ) 伊邪那美神(いざなみのかみ)


というわけで、一番最初のミナカヌシから数えると12番目になります。
ここから日本作ったり、有名な天照大神とかが生まれてきたりします。

元から神話は好きなジャンルではあります(割と忘れるけど)
聖書、ギリシャ神話、ローマ神話、北欧神話、ケルト神話、エジプト神話、封神演義などなど
まぁ知識の穴も結構多いし、体系的ではなく断片的にしか知りません
ちょっと本屋さんで日本神話を解説してる本を探します

2016年1月5日火曜日

2016/01/05:お買い物

してますか、買い物。
まぁ食材とかは普通にすると思いますが。
最近なにか買うというとMTGのカードだったりしたわけですが、今日はちゃんとした買い物です。
まずは眼鏡。
どうやら今かけている眼鏡は8年使ってたらしいです。
そりゃメッキもぼろぼろ剥がれますよね。
今度のはスポーツにも使用できるようなびしっと固定できるようなフレームを選びました。
ただゴム部分が劣化するようで、そこの買い替えは必要な模様。
次にコート。
前使ってたコートはちょっと汚くなりすぎて処分してしまいました。
これから本格的に寒さも厳しい日があると思うのでそれの備え。
まーすぐに使えるわけじゃないんですが。
あと散髪しましたね。
4ヶ月くらい切ってなかったようでした。
とまぁ新年ということもあって、心機一転明日から頑張ります。

2016年1月4日月曜日

2016/01/04:仕事始め

今日が仕事始めでした、こんばんは。
まぁ毎年のことですけど仕事始めの日ってのは大して仕事しないですよね。

午前中は新年一発目のミーティングをして、午後は会社のメンバーと近くの神社に初詣。
そんで居酒屋に雪崩れ込んで新年会、と。
だいたいどこも一緒なのかな?

そんなわけで今日は仕事っていう仕事はしてないです。
明日からはもういつもの日常が再開されてしまうわけです。
自分は別にそれで憂鬱になったりはしませんが、世のサラリーマンの方たちはかなり億劫なんでしょうか?

そういえば先日末吉を引いたことをブログにも書きましたけど、社長が今日引いたおみくじは大吉でした。
うーん、なんか悔しい。

2016年1月3日日曜日

2016/01/03:連休終了のお知らせ

拝啓 社畜の皆様
今日で連休はお終いです。
5連休なんてあっという間ですね?
箱根駅伝は青山学院大学が2年連続総合優勝を果たしました。
しかも全区間1位通過による総合優勝は39年ぶり12回目の快挙ということで、素晴らしい記録を残しました。
対して自分は数学ガールを読みながら年末未消化だったアニメを消化してました。
櫻子さんとか35試験小隊とか。
本当はうしおととらとか見たかったんですがそこまでいけませんでした。
2016冬アニメもすぐ始まってしまうのでそれに備えたいと思います。
さて明日からは通常運転となるので、体内時計とかいろいろ戻さないといけませんね。
皆さん頑張りましょう。

2016/01/02:初詣

今日は初詣に行ってきました。
おみくじ引いたんですけど末吉でした。
ここ10年くらい大吉を引いた覚えがないんですが誰か操作してません?
中学生の子から冬休みの数学の宿題らしき問題を教えてくれと言われ解いたんですが、あれです。
円周角の定理は名前ちゃんと覚えてたんですけど、タレスの定理は内容は覚えてても名前は全然思い出せなかった……。
まぁ証明込みでちゃんと解けたから良かったけど!

2016年1月1日金曜日

2016/01/01:放置しすぎ

新年明けましたね。
おめでとうございます。

そういえば2015年の振り返りしてなかったーと思って開いてみたらびっくり!
そもそも2015年に一度も書いてないじゃないですか。どういうことですか。

2016年はもう少しブログ書けるように余裕持って行こうかな、と思いました。

ブログもQiitaもDiaryNoteも全部中途半端な気がするよ!