2016年1月8日金曜日

2016/01/07:書き忘れてた

1/7の日記を書き忘れてた。

書き忘れで思い出したけど、むかーし日記用のスクリプトを使って書いてた時期があったんだけど、日記目的の場合、導線がまずカレンダーありきだった気がする。
つまり、何月何日っていう明確な目的があり、その日の内容をつづっていく。
Blogger(というかブログ全般?)はそういった日付との紐付けはあまり意識されていない感じ。
Bloggerってそういうことできるのかな。

カレンダーが表示してあって、指定した日を選択すると、その日に書かれた記事の一覧に飛べれば、まぁ目的は達成できたと言えるのかな。
探してみたら標準ガジェットにはないらしい。
まぁHTML/JSで独自定義することはできるし、現にそれを公開してる人もいるみたい。

今日は導入まではしないけど、とりあえず記事タイトルに日付を入れて、いつの日記なのか分かりやすいようにしておく。
(本当は当日中に書ければ、投稿日時からいつの日記なのか分かるけど、まぁ忘れますよね、絶対)

0 件のコメント:

コメントを投稿